愛くるしい

アイドル梶山朝日くんにまつわるエトセトラ

PLAYZONE IN NISSAY 26日 (マチネ)

まとめている間に2月になってしまいましたが、できる限り残そうと反省したので*1…26日13:00の覚書き。

 

 PLAYZONE IN NISSAY 26日 (マチネ)

<1幕>

  • You&Me&Who?

La la la la~で首をガッと回すところがたまりません。目つきはするどく、髪も振り乱してビシバシ。ゆまたんトーク中、いつもの技*2をキメようと床に手をつき、回りかけるが回れず失敗。「まずい…」という顔をし苦笑い全開で諦め、次の人に交代。代わりに何かして誤魔化すかな?と思ったけど、特に何もせずぐだぐだっと終わってしまった印象。苦笑いがとても可愛くてわたしは誤魔化されそうになったけど、たぶん引きで見たらぜんぜん誤魔化せていないはず。その後引きずらずすぐに切り替えていたのは良いなと思いました。髪は、サイドは短いままだけど、前髪は完全にのびていて、ターンの度にバサッっと目にかかる。かっこいい。2階に登場した時は前髪を分けていてすっきり顔が見えていたけど、お構いなく髪を振り乱すから、1曲目にしてすでにセットが崩れていて痺れます。隣に並んだあらんくんの肌が今まで持っていた印象より黒くて、もともとかもしれないけど、双眼鏡でふたりセットで覗くと健康的な中高生が並んでいてとても可愛い眺めでした。

  • ケジメなさい

♪さよなら~しようか~で体制を低くして腕を交互に上下させながらニヤッと笑うのがとてもすきです。♪致命傷だね優しさは~はやっぱり仲田くんと楽しそうに顔を見合わせるのが可愛い!仲田くんは特に顔芸を繰り出しているわけではないのに、梶山くんはもう仲田くんというだけでたのしくなっちゃうのかな。仲田くんの笑顔にニヤニヤグフフッ。♪ケジメ~でバツを作る梶山くんは相変わらずクールな目線で客席を誘惑していてクラクラしたけど、前に居るのえるくんがほっぺをぷくーっと膨らませながらバツを作っているのを見てしまい、頭を殴られたくらいの衝撃でした。十人十色すぎる。楽しい。

  • 100%…SOかもね!

ほんっとうに楽しそう。一挙一動、くるくる変わる表情毎にいちいち息を詰まらせて見るのがほんっとうに楽しい!!!!指先、視線、表情、全てどこまでも可愛く、どこまでもセクシーで、どこまでもかっこよかった。ターンした後乱れた髪のままニヒルに笑ったかと思うと、楽しそうに白い歯笑顔で踊って、かと思ったら腰をグワッと回す。ずっと見ていたかった。♪らぶらぶあいらびゅ~の投げキッスは、見た中でこの日がいちばんキマっていてすきでした。

  • LOVE YOU ONLY

身体を反らすところで、海人くんからみゅうとくんに目線を合わせにいったように見えた。アイコンするふたりかわいい!ちょっと笑いながら目線を合わせるみゅうとくんお兄さん!

  • 愛・革命

革命は、ちょいピチの衣装のサイズ感がすばらしくて、お尻と肩甲骨を思う存分堪能するのがたのしくて仕方がない。不敵で情熱的な梶山くんを見ていると、翼くん流フラメンコ調にアレンジされた革命の世界観に引き込まれます。滝沢くんの革命はスペクタクルな愛だったけど、翼くんの革命は至極現実的な愛に感じた。滝沢くんは遠くて儚いけど、翼くんは近くて生々しい。か・く・め・い…ズザン!で確実に革命を起こす梶山くんの背中に惚れぼれする数秒がだいすきでした。

  • まいったネ 今夜

屋良っち「黒糖梅酒。梅酒抜きで」
マスター「お待たせしました。かりんとうです」
屋良っちが食べようとすると、辰巳くん「ちょっとまって!」と言い奪い取り、上手袖に思い切り放り投げる。
辰巳「犬のフンでした」
マスター「ダッフンダ!」
屋良っち「あのマスター首にして!」

  • STAR LIGHT

ローラーは毎回すこし恐々見ていたけど、旗を持ってからは全体を見るととても綺麗でした。

台に乗って登場して、目の上に手をあてて探すポーズをしてからピース!が可愛い。仲田くんに代わって台を押していると、コッシ―が目をパチパチパチパチして見つめてくる。やめて!という風に振りはらう梶山くん。可愛い。♪空をほしがる子どもたち~(おー!)さみしそうだねその瞳~(おー!)がやっぱり可愛い。16日は初めひとりでやっていたけど、この日は初めから3人でにやにや楽しそう。よくよく思い出すと10日もやっていたので、夏からのお決まりの遊びなのかな?可愛い!おー!ていうよりコッシー!か。海人くんが帰ってきたので、海人くんといちまんじゃく!ああ可愛い。

  • What's your name

見惚れている間に終わってしまいます。曲のラストに向けて一気にテンションがあがるところでキメるロンダート~腰の後ろに手をついて足を蹴りあげる×2回*3~ゲットダウンがかっこよくて胃がぎゅーっとなる。水玉のすけすけがひらっと肌蹴て、白のタンクトップと肩が見える瞬間があって綺麗でした。あ・な・た・がほしい!がグサッと刺さって、この曲で胸いっぱいのまま一幕が閉じる演出がだいすきです。

 

<2幕>

  • 情熱の一夜

ドヤ顔のち、ターンのち、ターンに遅れてくる衣装がヒラッ。この一連の動作が完璧でした。腕も、腹筋も心ゆくまま見られて、ほんとうにこの衣装がすきです。胸板はまだ薄いけど、いつか厚くなってしまったりするのだろうか。こんなにかっこいいのに、まだまだもっとかっこよくなるんだなあ。と一層今を一瞬も逃したくない気持ちがグッと込み上げてきて、精一杯噛みしめました。

  • ズッコケ男道

ラスサビ前、魅惑のドヤ顔で客席誘惑しつつステージからおりようと階段へ向かうと、両手で可愛くニコニコお手振りしていた海人くんと衝突。ふたりして「おっ!?」とビックリ顔。すると梶山くんにやにや海人くんを覗き込みながら、(あまりに可愛らしかった)海人くんのちょうちょさんお手振りを真似っこしてフリフリ。いたずらっ子みたいな梶山くん可愛い!と思っていたら海人くんも振り返してふたりで互いにフリフリニコニコ!極め付けに客席に向かって一緒に笑顔で可愛らしくフリフリニコニコ!あまりにも可愛らしくて、可愛らしくて、エンジェルだと確信した。天使の粉撒き散らしてた。梶山くんの無邪気な笑顔が愛らしくて、一瞬で結成・解散したリトルツインスターズ(決して小さくはない)の一連の動きが可愛くて、双眼鏡はもうブレッブレ。ブレッブレからなんとか持ち直して、だいすきになったズッコケの全力ダンスをしかと目に焼き付けました。ただでさえ可愛いズッコケの梶山くんなのに、とんでもない爆弾を落としてくれました。

  • プレゾン学園

翼くんのムチャブリに応え、あいばくんのモノマネしながら「ありがとー!」と登場する辰巳くん。一通りやり終えた後、「ここいつも緊張する」と涙ながらに語る。今まで親のコネ入学しか聞いたことがなかったけど、この日は「顔面推薦」でした。いろんなパターンがあるんだなあ。すごい。

登場のフリーズはスペシウム光線!コシパンマンにおぉ!という顔をしながらも、光線はコシパンマンに向けられていておもしろい。辰巳くん、あらんくん、海人くんの「よろしきゅー!」「たっきゅー!」「めんたるさんきゅー!」「We will we will ろっきゅー!」「からの~だっきゅ~(ぶら~ん)」を「……。」の顔で見ている梶山くん可愛い。

「福田の…息子…?」はこの日も張り切って「バカー!バカー!」。バカー!と言いながら自分の頭を人差し指で指し、ぐりぐりしていた。可愛い。

「翼くん派?屋良くん派?それとも…俺派?」と言うナルシスト池ちゃんに、鳥肌!という風に腕をさすりさすり。細かくて可愛いです。「なんだそれ!」って言われる池ちゃん。何故か梶山くんがゴメンナサイ!のポーズ。何故君が謝るんだと心の中でツッコミたいのに、「がんばって考えたんだよー」という池ちゃんを呼び寄せるべく笑いながらパンパンするタイミングをはかっている梶山くんが可愛くてもうツッコむ気力もなくなる。何度かパンパンしかけ、トークの流れを汲んでやめ、パンパンしかけを繰り返しようやくパンパン!して池ちゃんを呼ぶ。引っ張って定位置へ。

ホテルの鍵を貰った福ちゃんの話に、梶山くん顔を覆わなかった!覆わない代わりに、しきりに隣のコッシ―を見ながらバタバタバタバタ!これはこれで可愛い。夢オチにこけた後、椅子に座り直すとゆまたんが梶山くんに「何あれ?」という表情。梶山くんも首をかしげて答えていて、ふたりではてなマークを浮かべる様子がとてもとてもキュートでした。日直は「吉澤、梶山」。

「福田がかわいそう!」というしずやくんの台詞で大事件勃発。ふくちゃんしずやくん抱きしめ、そのまま頭を掴んで強引にチュ!チュ!チュ!チュ!びっくりしたしずやくんの顔が悲劇を物語っていました。

「大変だー!大変だー!辰巳が泣きながら帰ってきたー!」すこし裏返りぎみ。台詞はノーマル。やっぱり声が若くて可愛いなあと思っていたら、泣きながら登場した辰巳くん、梶山くんのところまで来ると背後に行き、後ろから手を回しジャケットの中を弄る。ベタベタ触られ梶山くんは苦笑いで棒立ち。ちゅーされなくて良かった…と謎の安堵を覚えつつ、苦笑い梶山くんも可愛いです。

常識クイズ。「視界はわたくし、Mr.モリックです。…フフッ」自分でおかしくなって笑っちゃうみゅうとくん。「モリックー!モリックー!」と口ぐちに囃され、かみかみモリック、サングラス外し早々ただのみゅうとくんに。「暗くて見えなかった!」というただのみゅうとくんからお題「ハロウィンでお菓子を貰う時の言葉は?」。
七五三掛「(元気に)アイリブインジャパン!」
しめちゃんの珍回答にふわっとした空気が流れつつ、早いテンポでボケまくるプレゾン学園のみなさん。そんな中、梶山くんが手を挙げる。
梶山「ハーイ!」
森田「かじやまくーん!」
梶山くん、真ん中へ。集まる注目。
梶山「ピンポーン!…宅急便でーす」

………………。

森田「……もどろうか」
ピンポーン!は元気に!チャイムに出るまでの時間も考慮して間も開けて、宅急便でーすはリアルなトーンで。素晴らしい再現率だったけど、残念ながら違ったみたい。しかし見事なすべりっぷりだった。素晴らしい。何が素晴らしいかって、わざわざ立ち上がり、真ん中へ行き、注目を集めて、ボケるよ?と空気を作ってから大いにすべるところです。他の回答者の多くは、定位置からさらりと答えているにも関わらず。チャレンジャーである。梶山くん、君がすべり芸ジャニーズのゴールデンルーキーだったか。信じられないほど静まり返った日生劇場の真ん中に立ち、徐々にしょぼんとしてくる梶山くんに向かって、「……もどろうか」と絶妙な間とトーンで声をかけるみゅうとくんのおかげでとてもおもしろ可愛かったです。ああもうほんとうに可愛いなあ。みゅうとくんの大好きなパセリが今年は豊作でありますように。

そして悲劇は再び起こったのだった。すべり倒した梶山くんに可愛い~とにやにやしていると、おもむろにしずやくんが手を挙げた。のえるくんを道ずれに、真ん中へ出るしずやくん。
閑也「ピンポーン!がちゃ…とりあえず全部そのお菓子渡そうか!」
すべり倒したネタにかぶせてきた強気なしずやくん!強引にのえるくんの頭を掴み、髪をぐしゃぐしゃにする。呆気にとられるのえるくん。「きゃー!」「(ドアを)閉めろ閉めろ!」と騒ぐギャラリーの中、静かにしずやくんの背後に迫る男がひとり。真顔で佇む強めの黒髪パーマ。それはもう恐怖映像でした。一瞬でしずやくんを抱きしめたかと思うと、今度こそ確実に、奪われてしまったしずやくんの唇…。かわいそうなのは福田じゃなくてしずやだ!!惨事に巻き込まれぼろぼろ真っ白になったしずやくんを見ていたら、「しずや顔真っ白!」とギャラリーから同意見が。「呟かないで!」と最近よく聞くフレーズを使用する今時の辰巳くん。回収しようと必死のテンパリ司会のみゅうとくん。あまりの惨事に、梶山くんのことはワーッ!とびっくり顔をしたところまでしか見られていません。無念。

気を取り直して、七五三掛くんがまたまた元気に「アイキャンドゥーイット!」と回答。すかさず隣の梶山くん、大きくおもいっきりツッコミ!ビシ!っと入った。よくできました。正解はあらんくんがコッシーに回答するようお願いし、コッシ―が「トリックオアトリート!」。

ケンカはコッシーにスリッパでパシパシ叩かれる。ラストシーンは松崎くんが台詞を言いながらものすごくとんでもない顔芸を披露していて、松崎くんが客席を向いている間は真剣な表情を作っていたけど、横を向いて顔が見えた瞬間アーとお口を開けて声を出すまいと堪える梶山くん。完全に顔はにやついてしまっている。可愛い。

  • お祭り忍者

池ちゃんに担がれる梶山くん、可愛かった。この写真がほしい。担ぐ側のかっこいい梶山くんも見てみたいけど、お祭り忍者踊る梶山くんを見られて嬉しかったです。もっともっと見たくなってしまった。

  • 想 SOH

楽しみにしていたハンドマイクは、ちょい手首入り気味で、個性的。くいっ。可愛いなあ。みんな個性豊かだけど、個人的にはしずやくんの持ち方、歌い方が自然で好みかもしれない。やっと見られたフルメンバーの想は、特にラストスパートでビシッと一斉にセンターの3人の方を向くトラビスジャパンの横顔が、とてもとてもとてもかっこよかったです。*4

  • エンドロール

エンドロールの写真がみんな、すごく良い写真ばかりで、拍手を送りながら、流れる名前と共に胸に焼き付けました。梶山くんはひざに手を付いて前を見ている写真。大人びているけど少し幼さがあって可愛くて、まさに今を写したようなあの写真がすごくすき。

  • パーティが終わっても

上手の上の階の部屋にいた。斜めのセットにもたれて腰掛けて、片膝を立てていた。かっこよすぎる登場に吸い込まれていたら、まだセットがせり上がる途中、逆光*5ライトに照らされて、ふわっ…と片手を振り上げた。その一瞬が、美しすぎて、綺麗で綺麗で儚くて、目を疑いました。一瞬、梶山くんが手を振り上げた瞬間、音楽も時も止まったみたいだった。魔法みたいだった。セットが上がりきるまで、今のは何だったんだろう…と余韻に浸りながらぼーっと見ていたら、次の瞬間にはコッシーとゆまたんと指をパチンパチンしてリズムに乗って楽しそうな可愛い可愛い梶山くんがいて、本日も大混乱。すれ違う全員に嬉しそうに楽しそうに目線を送りながら真ん中の部屋へ移動し、とらびすじゃぱん集合!してからは、ノリノリで下手へ。海人くんとノリノリで階段前ですれ違い、おりた先にはしめかけくん。しめかけくんと出会った梶山くん、楽しそうに肩を組んだ!と思ったら、♪Wow wow wow~のリズムに乗って、肩を組んだまま右左にゆさゆさ揺ら揺ら。ああ可愛い。ニコニコ笑顔。セットをおりてからは踊る梶山くんを見ていたら、ああ、この曲のダンスも好きだなあ!と気付いて、この曲を踊る、今ステージの上にいる梶山くん、かっこいいなあ!…かっこいいなあ!がふつふつわいてきて、今この瞬間の梶山くんは、もう一生見られないんだと思うとグッときて、毎秒が愛おしかった。瞬きもしたくなかった…したけど…。最後、前に出てきて一列に並ぶ時、グッと小さくガッツポーズをした、そのガッツポーズがほんとうに小さくて可愛くて、だけど「よしっ」と聞こえてきそうなくらい清々しい良い顔をしていて、またグッと心を掴まれました。そんな梶山くんの隣では、仲田くんが音楽に合わせて指揮を振っていて、陽気で可愛い指揮者によって、幕が閉じていくようでした。あたたかい気持ちでいっぱい。

初、梶山くんのGuys PLAYZONE。梶山くんのダンスがすきだ!梶山くんのダンスがすきだ!梶山くんのダンスがすき!全然難しいことはわからないけど、どれが上手くて下手なのかよくわからないけど、わたしがすきなダンスは、梶山くんのダンスだ!梶山くんのダンスがすき!それだけはよくわかりました。夜公演あるよね!?と思うくらい、在る力をすべて放出するみたいに踊る梶山くんを見ていると、すきが心の底から止め処なく溢れてきて、ああ~見られてしあわせだなあ~がやってきました。踊り終わった梶山くんはお辞儀をしたままなかなか顔を上げず、明らかにバテている…ガンバレ!と思ったも束の間、よいしょ!と上げた顔は汗でキラキラ光っていてとても綺麗でした。「ありがとうございました!」と口を大きくぱくぱくさせて言い、もう一度お辞儀をする梶山くんがとてもすきでした。またすきなところを見つけて、またすきになりました。この1月のPLAYZONEにおけるラストGuys PLAYZONEを踊りきり、バテバテで手を振る梶山くんに拍手を送る時間はとてもとてもしあわせでした。

*1:ブログが無いとびっくりするほど記憶から抜け落ちてしまう…ちゃんと残した公演は後から読むと忘れていたことを思い出せたりする…ここ何年かで学んだ重要なこと。

*2:無知にも程があるのでちょっと勉強してみたところ、ブレイクダンスの、フットワーク系のステップという技だそう。

*3:シフトというらしい。

*4:トラジャの立ち位置は下手。

*5:逆光だったと思う…たぶんそうだったと思う…記憶にフィルターかけたかも…