愛くるしい

アイドル梶山朝日くんにまつわるエトセトラ

PLAYZONE IN NISSAY 10日 (ソワレ)

1月6日幕を開けたPLAYZONE IN NISSAYを10日に観劇して参りましたので覚書きを。

 

幕間にパンフレットを読み、余計に胸が熱くなりました。
まばたきすら惜しいくらい、一瞬も見逃したくない気持ちでした。

 

PLAYZONE IN NISSAY 10日 (ソワレ)

今回の公演は、平日は18:00~の1回公演、土日祝は13:00~、18:00~の2回公演ということで、日程が発表された時から、梶山くんがフル出演できるのは7公演のみとわかっていました。
仕方がないことだけど、居ないとやっぱりとても寂しいものだなあと実感。
11日、12日、13日の3連休、幕が開いてからやっとのマチネだったわけですが、あらんくんと海人くんが欠席で、最後まで全員が揃う公演は4公演になったのかな。
寂しい!!
と、初見の新参者も思うくらい、とっても素敵なカンパニーでした。
呼吸も熱も全員がピッタリ。
気持ちの良いステージでした。

 

<1幕>

  • You&Me&Who?

白ベースに薄ピンク、片方の襟部分(?)に黒のストライプが入っているような柄のシャツを羽織って、インナーとパンツは濃いピンク。登場はステージに翼くん屋良っちゆまたん、1階席、2階席の順だったと思います。緊張であまり覚えていません。梶山くんは2階上手に登場して、キメ顔してから白い歯むきだしにしておててふりふりニコニコ!両手でふりふりニコニコ!前列にも後列にもふりふりニコニコ!あまりの可愛さに呆気にとられました。可愛い。のっけから可愛すぎる。2階上手をあさひくん可愛い!!!!でいっぱいにして颯爽と去った後、1階に降りた梶山くんは上手からステージへ。一列に並ぶと衣装が色とりどりで綺麗。梶山くんの両隣りは仲田くんとあらんくん。ゆまたんのトーク中くるくるとターンしたり、とにかくピンクが似合っていたり、片方耳にかけた髪型も可愛くて、なのに後列に行ってからのダンスはかっこよくって、一曲目から心臓が持ちません。

  • ケジメなさい

楽しそうに歯を出して踊っているのに、♪ケ・ジ・メ~!でセクシーな表情に切り替える。ずるい。バッテンが指の先まで伸びていて綺麗です。DVDで見た夏の梶山くんの学ランはビーバップハイスクールみたいで可愛かったけど、IN NISSAYの梶山くんの学ランは、ばけものがたりのあららぎくん*1みたいで可愛い!♪致命傷だね優しさは~で仲田くんと顔を見合わせて楽しそう。

ケジメなさい終わり、曲が切り替わるのと同時に梶山くんの纏う雰囲気も切り替わるのがとても好きです。ハッとして!Goodのイントロにノリノリではけていくのが可愛い。

  • 100%…SOかもね!

両手で首から髪をかき上げる。ターンして目にファサっと髪がかかる。黒髪最高。セクシーな梶山くんに骨抜きにされていたら、可愛く人差し指を振ったりするので、頭が混乱します。セクシーなの?キュートなの?どっちのタイプよ!可愛い!と思ったら、また次の瞬間、千賀くんがよくやるような、マイケルのような腰回しをしていて大混乱。Baby, Stop! Stop! Stop! あせるぜほんと!

  • LOVE YOU ONLY

強く抱きしめる海人くん可愛い!ONLY YOU!でウインクする海人くんを見てしまい、なんだか弟が好きな子を口説いている現場に出くわした気分に。ドヤウインク可愛い。

  • 愛・革命

向かって階段右側、前から七五三掛くん、海人くん、梶山くん、のえるくん。ずっと美しい。ターンすると髪が目にかかってかっこいい(再)。黒髪最高(2回目)。前髪で表情がよく見えないのは残念だなあとよくばりに思いながらも、前髪の奥で見え隠れする強い眼差しにひれ伏し続ける。背筋が伸びていて綺麗です。情熱を纏った梶山くんかっこいい。階段をしずやくんと運んで足でストッパーを踏んで固定する姿すらかっこいい。かっこいい。

  • まいったネ 今夜

辰巳「今踊ってた人って、5年前の…」マスター松崎「せいか~い!(滝ちゃんの仲田くんネタ)」

屋良っち「夢は逃げない。逃げてるのは自分だ」

  • STAR LIGHT

七五三掛くんと顔を見合わせてグー!が可愛い!最後のちゃんちゃちゃん!で笑顔がまた可愛い。

台に乗ってキメ顔で登場する梶山くんかっこいい。仲田くんも黒髪、あらんくんも海人くんも黒髪、梶山くんも黒髪、黒髪率の高い黒髪じゃぱんかわいい!コッシ―と目が合って笑ったり、コッシ―に腰の辺りをパシンと叩かれたり、お兄さんに懐く梶山くん可愛い!♪探せない~でピース!が可愛い可愛い!ほんとうに楽しそうに踊るなあ。はけ際までずっと可愛い顔を作っていて、ああもうほんとうにアイドルだなあ!可愛いなあ!でいっぱいでした。

  • What's your name

もともとだいすきな曲だけど、ますます好きになりました。もう何回でも見たい。目に焼き付けたい。絶賛絶賛大絶賛です。仲田くん、のえるくん、七五三掛くん、みゅーとくんが登場して踊るところ、痺れました。かっこいい。梶山くんは上手に登場後下手。前の列の仲田くん、みゅーとくんの間。黒のすけすけにシルバーのドット(?)、パンツは白。ロンダートキメたり、ブレイクダンスの技みたいなものをしたり*2、ただひたすらかっこよくて、息をのんで見ていました。「あなたが欲しい!」かっこいい。吸い込まれる。キマッてる。目が離せない!!たっぷりキメた後、ダダン!で床に伏すのもまたキマっていてかっこいい。絶対に合うと思って、すっごく楽しみにしていたけど、思い描いていた以上にかっこよくて、キマっていて、胸いっぱいのまま1幕の幕がおりました。

 

<2幕>

  • 情熱の一夜

日生と青山ではできることが違うのでどうやって登場するのかと思ったら、パネルの後ろにスタンバイ、パネルが上にあがって踊り出す、でした。今夜だけのパラダイスの顔が絶品。上から目線で色気たっぷり。かっこいい。舞台後半になると目は見ながら、意識が一瞬どこか違うところに行ってしまうことがよくあるけど、ガッチリ繋ぎとめてくれる。今この瞬間から離してくれない。どの瞬間も一瞬も見逃したくないすばらしいアイドルだとじわじわ思い知らされています。

  • ズッコケ男道

ずっと白い歯が見えてるよ?可愛い!全力ダンス可愛い。1階席はもちろん、2階にもいっぱい手をのばして大きく振る梶山くん。可愛い。途中、邪魔になってきたのか、豪快に髪をかきあげていて、海から上がってきたサーファーみたいでかっこよかった。かきあげて笑顔で通路付近に手を振るのも男らしくてかっこいい。大サビの最後で上手の立ち位置から2階を指さしてキメポーズする梶山くんがあまりにかっこよくて、双眼鏡越しに打ち抜かれました。バキュン。

  • プレゾン学園

 プレゾン学園は、リムジン通学は当たり前、校門では女子が待ちうけていて、きゃー!きゃー!(ニュアンス)と設定を説明してくれる辰巳くん。女子がきゃー!きゃー!の部分で呼ぶキャストは毎回アドリブのようで、10日は

「あらんー!あさひー!あさひー!15に見えない!」

キャスターのついた椅子を操ってミュージカル風にプレゾン学園の生徒たち登場。キマってる!梶山くんの席は黒板から一番後ろ(上手)で、池ちゃんの後ろ、しずやくんのとなり。衣装は緑のパーカースウェットに紺ブレザー。黒板の日直も日替わりらしく、この日は「日直 川島、森田」。足をバタバタさせて話を聞く梶山くん可愛い。ナルシスト池ちゃんに落ち着いて、って感じで池ちゃんの椅子をひっぱって定位置に戻す梶山くん。池ちゃんがお前も見る?って振りむいて、後ろの席から鏡を見せてもらってナルシスト風に髪を直す梶山くん可愛かった。福ちゃんの夢の話。「ホテルの鍵を渡されたんだ」にやらしー!ってお顔覆って足バタバタ!小芝居がすばらしくって、メモが追い付きません。のけぞって後ろにこけて、腰痛ててててってさすってたのは何の場面だろう。謎の生徒会との対立。ここで梶山くんの台詞。上手から走ってきて

梶山「大変だー!大変だ―!辰巳が泣きながら帰ってきたー!」

どういうこと?となる他の生徒たちに、松崎くんが生徒会の正体を説明。ゆるせない!と憤る生徒たち。

梶山「仇を取りに行こう!」

辰巳くんに向かって

梶山「辰巳!いつやるの?」

生徒全員でやるじぇじぇじぇ!倍返しだ!もSO CUTE!でした。JJLやジャニネの動画他から受けていた印象より、舞台で台詞として聞く声は高くて若くて、はっきりしているような気がします。聞き取りやすいし、滑舌も良さそう。にじゅうまるです。もっともっとお芝居しているところも観てみたいなあ。

謎の生徒会とクイズ対決。司会は「もりたみゅうとで~す!」初めは開けていた気がするブレザーのボタンが、いつの間にかしまっていました。クイズのお題は「能ある鷹は何を隠す?」

七五三掛「セクシーゾーンを隠す!」
みゅーと「ちがうよ!」がやの皆さん「セクシーゾーン!?(がやがや)」
七五三掛「セクシーゾーンを隠す!」

なぜか2回言う七五三掛くんに、誰か(みゅーとくん?)がツッコミいれて、2回?2回?!って手を2にしてがやがやする梶山くん。可愛い。クイズに勝利して、やったー!と喜ぶ梶山くん、隣の七五三掛くんとおでこごっつんこ。そのまま演出上数秒フリーズする。衝撃的に可愛い。その後ちょっぴり笑ってはいけないラストシーンで、松崎くんがおもしろくてムフフッてなっちゃう梶山くん。堪えてて可愛い。よく遊びよく学べの歌詞を台詞のように読み上げる松崎くんを見ながら頑張って笑いを堪えていたら、池ちゃんが振りむいて笑っちゃうよな、と言う風に笑いかけてくれる。池ちゃんイケメン!梶山くんの末っ子力が爆発していました。最後は「合言葉はー?」「元気ー!」でブレザー(のボタンを外して)を脱いで、投げてはける。

18:00公演の梶山くんの出番はここまで。

  • お祭り忍者

みゅーとくんを肩車するのは仲田くん。仲田くんが肩車していた海人くんは肩車する側に。ロープを直すのはしずやくん。舞台転換のためか、最後に屋良っちがくるくるまわって曲が終わった後、もう一度屋良っち抜きで前にでてきて踊る。

  • 想 SOH

グループごとに歌う箇所あり。とらびすじゃぱんも、演出も、とってもかっこよくて、梶山くんがいなくてちょっぴり(ものすごく)寂しくなる。

  • パーティが終わっても

想も、パーティもだいすきなので、見られて嬉しい。パーティが終わってもで幕を閉じる構成・演出が個人的にすごく好きです。しあわせなきもちで余韻に浸れる。ところで、登場したあらんくんが、斜めの床に寝そべって、足を斜めに上げたポーズをしていてかっこいい!と思ったら、屋良っちの背中をその足で支えていて(背中を蹴る恰好)、あらんくんの足にもたれて歌う屋良っちをものすごい笑顔で両手でキラキラ~していて可愛かったです。

  • カーテンコール(Guys PLAYZONE

みゅーとくんのダンスは、何と言えばいいのかわからないけど、こっちまで身体を動かしたくなるような、リズムに乗ってしまうような、そういうダンスでかっこいいなあ。仲田くんは顔もダンスもかっこいいけど、背中もすばらしくかっこいい。身体の使い方がかっこいいなあ。などなど感激していたら幕がおりていました。上手でぎゃあぎゃあわあわあ!と騒ぐふたりにあれが噂のひろみゅなのか!と謎の感銘を受けたカーテンコールでした。

 

 どの瞬間も全力でステージに立つ梶山くんは、見ていてほんとうに楽しくて、ダンスや曲、歌詞に合わせて表情がくるくる変わるから、思わずドキッとします。パンフレットの言葉がとてもすきです。全力で見たいし、期待しています。今この瞬間しか見られない梶山くんを全力で目に焼き付けたい。きっとすべての今をこれからに繋げることのできる人なのだろうと思っています。楽しみにしています。残りの見られる公演も、これからの梶山くんも。全力で!

*1:ちゃんとアニメ見てないので知らんけど

*2:こんな表現しかできず無念です。