愛くるしい

アイドル梶山朝日くんにまつわるエトセトラ

おもちにビックリマーク

梶山くんのメッセージカード*1、おもちにビックリマークが付いています。

 

メッセージは至ってシンプル。使った色は3色。と思ったけど、今よーくよーく見たら、黒だと思っていた「メリークリスマス」と「&あけましておめでとう」が緑と紫に色分けされているようです。5色でした。そしてイラストが3つ。プレゼントと、クリスマスツリーと、おもち!!。

何というセンス。

無理やり意味を見出すと、梶山くんはおもち好きなのかな。わたしなんかはセンスがないから、緑と紫と黒ってほとんど変わらないよ!!と思って全部黒で書いてしまうけど、でもこうして見るとやっぱり、緑も紫も黒も全然違う色です。さすが、クリスマスはクリスマスカラーの緑で書いてるし、正月はなんかやっぱり紫って厳かな感じ。プレゼントは平面じゃなくて、ちゃんと立体です。おもちも立体。クリスマスツリーは幹と葉が繋がってるし、鉢植えとかに入れたりしません。野生派。

痺れるほどザ・男子です。

 

わたしはこの年末に掲載されるメッセージカードが大好きです。何故って、こういう類のものってすごく性格がでる気がするからです。プロのような芸術品を生み出すのえる大先生や、綺麗な字・完璧な配色にキュートな絵を散りばめるみゅうとくん*2、素晴らしくキャッチなコピーを繰り出すちかちゃんを筆頭に、みんな個性的で可愛いです。なるほどこの子はこんな風に書くんだなとJr.勉強中のわたしにはとても参考になりました。

そんな理由でわたしはメッセージカードが大好きですが、どこからどう見ても得意ではなさそうな字の男の子が、イラストまで付けて一生懸命丁寧に書いただろうカードを見て、ますますこの企画を好きになりました。だって、波線と二重線使い分けてるし、文字は綺麗にセンタリングされてるし、まっすぐ書こうという努力が見受けられるし、とってもとっても可愛いです。綺麗でも汚くても、丁寧に書いた字はわかりますっていう先生の言葉を信じられずに生きてきたけど、はじめてわかったかもしれない。梶山くんはなまる可愛い!

*1:ファミクラのメッセージカード。12月6日にウェブに掲載されたものを見ました。

*2:ツボすぎて何度見ても笑ってしまいます。よく見るとみんな表情が違って愛嬌があります。おもしろい。